鍼で肩こりが解消する?鍼治療の肩こりの効果と予防法を紹介

マッサージやストレッチをしても、なかなか解消されない肩こりで悩んでいる方も多いですよね。慢性化してしまった肩こりを解消するには「鍼治療」が効果的です。

そこで今回は肩こりになる原因と鍼治療で得られる肩こりの効果、肩こりを予防法についてご紹介します。慢性的な肩こりで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

肩こりになる原因

肩こりの原因は主に4つあります。まずは、肩こりになる主な原因について詳しくご紹介します。

長時間にわたっての同じ姿勢

頭部の重量は約5kgあると言われており、その重さを首と肩で支えています。そのため、パソコンやスマホの操作、読書など、下向きの姿勢で、首や背中の筋肉が緊張するような姿勢が長時間続くと、首や肩の筋肉が緊張し、血の巡りが悪くなって肩や首のこりや痛みが生じてしまうのです。

眼精疲労

パソコン作業やスマホの操作などによる長時間による目の酷使や、メガネの度が合っていないなどの慢性的な目の筋肉の緊張や疲労の原因になります。この状態が続いたり、何回も繰り返されることによって、筋肉が硬くなり肩こりが起こるのです。

運動不足

日頃から体を動かしていないと、筋肉のしなやかさや筋力がどんどん低下していき、肩がこりやすくなります。また、肩こりを起こしているときの首や肩は血流が悪くなっていて、新鮮な酸素や栄養分が伝わりにくく、疲れやすい状態にもなっています。

ストレス

肩こりは姿勢や血流など身体に関係するものだけでなく、精神的なストレスが原因でなることもあります。勉強や仕事、人間関係などでストレスを感じると、筋肉を緊張させる交感神経の働きが活発になります。その結果、同じ姿勢を長時間続けていたり、同じ箇所の筋肉を酷使したりしているのと同じような疲労が生じ、肩こりが発症してしまうのです。

鍼治療は肩こりに効果がある?

そもそも鍼とは東洋医学に基づく治療法です。東洋医学では、体に点在するツボが血流を介してその先の臓器や組織とつながっているという考え方があります。そのため、実際に体の不調が感じられる場所とは離れた場所にあっても、ツボに刺激を与えることでツボ周辺やその先へとつながっている筋肉をほぐしコリや痛みを改善できるのです。

また、鍼は層になっている肩周辺の筋肉の奥の方にも作用するため、鍼治療を受けた後でも効果が持続します。それに対して、肩こりの解消法としてよくあるマッサージは、身体の表面にだけ刺激を与えるだけなので一時的にしか効果がありません。特に、深い部分にできてしまったコリにまでアプローチできる方法は鍼治療の強みです。そのため、他の方法では治らない慢性化した肩こりでも鍼治療だと解消する可能性が高いのです。

肩こりを予防する生活習慣

つらい肩こりは鍼である程度は改善できますが、肩こりは生活習慣と密接に関係しているため、完治するのは難しいのが現状です。そのため、ひどい肩こりを予防するためには、生活習慣も気をつけることが大切です。最後に、肩こりを予防するいくつか生活習慣についてご紹介します。

正しい姿勢

姿勢の悪さも肩こりに影響するため、日頃から意識して正しい姿勢を取ることが大切です。特に、猫背だと頭を支えなければならない肩や背中に負担が生じ、筋肉が緊張することで血行不良を招き原因にもなります。そのため、デスクワークや歩いているときなど、軽く顎を引いて背筋を伸ばし、全身を使って頭を支えるようなイメージで正しい姿勢をキープしましょう。

適度な運動

肩こりを解消するためには、血の巡りを良くすることも大切です。適度な運動を行うことで、血行を促進させましょう。また、運動することによって筋力の衰えを防ぎ、筋肉が血液を心臓に送る力や筋肉の柔軟性もアップするため、血流が良くなり肩こりの予防にもつながります。ウォーキング、サイクリング、水中ウォーキング、ストレッチなど、体への負担が少なく、全身の筋肉をバランスよく使う運動がおすすめです。

入浴でしっかりと温める

毎日シャワーで済ませてしまう人は、たまには湯船に浸かって、体を温めるのもおすすめです。熱すぎないお湯にゆったりと浸かることで、体が温まることによって血の巡りが良くなるため、肩こりの予防にもなります。

まとめ

今回は肩こりになる原因と鍼治療で得られる肩こりの効果、肩こりを予防法についてご紹介しました。

慢性的な肩こりは複数の原因が絡んで起こっている可能性が高いです。しかし、鍼治療では、マッサージと異なり、肌の奥の筋肉の部分にも刺激を与えることができ、こりに直接働きかけることができます。また、同時にこりを生み出す原因にも働きかけることができるため、肩こりの解消に効果的なのです。

慢性的な肩こりでお悩みの方は「南行徳なごみの鍼灸整骨院」にぜひお問い合わせください。

肩こりや腰痛、各関節痛、シビレなどに効果的な鍼灸治療から、美容鍼、骨盤矯正など幅広く施術を致しております。患者様1人1人と向き合い、症状に合わせた施術を行い少しでも早く患者様の症状を取り除ける様に、日々精進しております。

慢性的な肩こりや腰痛、各関節痛といった症状でお悩みの方は「南行徳なごみの鍼灸整骨院」にお気軽にご相談くださいませ。